開発だより
2003年11月29日開発だよりが公開されましたので
またまた自分なりの見解をしてみます
○レベル75へのキャップ引き上げ
○このレベル75は現状の仕様における
○レベルアップの最終到達点となるもので
○今のところ今後のキャップ引き上げは予定なし
○75到達後のステータスアップはNMや合成などで得られる
○各種上級装備などの組み合わせによって可能
○新たな成長要素に関しても引き続き検討
いま波紋を呼んでいる最終到達点Lv75ですが
以前の開発者インタビューや解析のデータを見る限り
Lv75以降も解除しようと思えばできるのでしょう
「現在の仕様」「今のところ」という文言ですが
仕様変更がなされた時にキャップ解除という事も
充分ありえると思います。その仕様変更がいつなのかが
問題ですが、当分はLv75で裏世界で遊んでろ
という事なんでしょうかね〜北米サービスも開始して
ようやく黒字になりかけてる事業を、そう簡単に終わらせる
ハズもないのですからねヽ(´ー`)ノ
この件に関しては、いずれ電撃かファミ通の
開発者インタビューで触れられるハズですから
それを待ちましょう
○新WSはクエスト
○裏世界は次回VUに持ち越し
○当面は三国都市部の開放
WSクエストきましたね〜前々から魔法だけスクロール方式なのは
不公平だと思っていました。前衛が槍を使い続けて
新しい槍技を次々と覚えていくのであれば、魔法だって
レイズを使い続けることによってレイズ2、レイズ3を
修得していくのが筋なハズですからね
裏世界に関しては今後の肝ですから、しっかり調整を
お願いしたいですね
○従来の召喚獣(「氷の試練」など)で習得できる報酬アイテムが追加
○遠征軍の仕様が追加・変更
カーバンクルミトンみたいなものが報酬として貰えそうな予感です
遠征軍…やったことないので何とも言えませんw
○ノートリアスモンスターが新たに追加されます。
○遠征軍のエリアとターゲットモンスターが追加されます。
○レベル50〜70相当のエリアにおけるモンスターの配置が調整されます。
※対象となるエリアの詳細については当日発表します。
○モンスターの特定の技によって吹き飛ばされる距離が変更されます。
○宝箱の再出現間隔が一定幅のランダムに変更されます
戦闘に変化を求めようとしているなら
とんでもない距離飛ばされたりしそうな気がしますね
宝箱の再出現間隔の変更は乱獲防止策になりえるのでしょうか?
モンスター配置調整、ダボイが再び活気溢れるように
ならないかな…あと閑散してるエリアにもテコ入れを
期待したいですね
○不意打ちの仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなります。
○レジスト系アビリティの仕様が変更されます。
○キラー系アビリティ、およびサークル系アビリティの仕様が変更されます。
○ケアルVの使用可能者は白魔導師限定になります
だまし討ち修正じゃなく不意打ちに修正がきましたね
色々見て回ってますが今後はPT構成&戦術の見直しが要求されますね
自分シーフを上げてますが、とりあえずLv60まで頑張るつもりです
16日までに上げられるかな?(´・ω・)
レジスト系やキラー系は殆んど死にアビでしたから期待しましょう
○合成スキルの上限が100(師範)になります。
○各種合成レシピが追加されます。
○ミッションランク9の交換アイテムが追加されます。
○矢を束ねるNPCが追加されます。
○伐採・採掘に新しいアイテムが追加されます。
ランク9コンクエアイテムきたーーーー戦績の使い道がなく溢れてるので
嬉しいですね〜使える装備だと良いのですが・・・
矢を束ねるNPCって??謎ですね
○家具設置によってモグハウスの機能が一部拡張されるようになります。
○料理の値段が若干変更されます。
○新しい栽培用アイテム「謎の樹木の苗」が「謎の樹木の挿木」から収穫できるようになります
収納家具導入きたーーーーこれでパンパン金庫からオサラバです(`・ω・´)
昨日の内に家具を数点買っちゃいました(気早すぎ)
料理の値段・・・人参汁の事でしょうかねぇ?
○オークションのカテゴリーが一部変更されます。
オークションのカテゴリーの変更・・・おそらく食材部門でしょうね
食材と食品というような分けられ方をしそうな気がします
○初期三国のチョコボがレベル15〜19でも乗れる様に変更されます。
ただし騎乗時間にペナルティがつきます。
チョコボLv15〜は嬉しいですね、これでセルビナ通勤が楽になりそうです
またまた自分なりの見解をしてみます
○レベル75へのキャップ引き上げ
○このレベル75は現状の仕様における
○レベルアップの最終到達点となるもので
○今のところ今後のキャップ引き上げは予定なし
○75到達後のステータスアップはNMや合成などで得られる
○各種上級装備などの組み合わせによって可能
○新たな成長要素に関しても引き続き検討
いま波紋を呼んでいる最終到達点Lv75ですが
以前の開発者インタビューや解析のデータを見る限り
Lv75以降も解除しようと思えばできるのでしょう
「現在の仕様」「今のところ」という文言ですが
仕様変更がなされた時にキャップ解除という事も
充分ありえると思います。その仕様変更がいつなのかが
問題ですが、当分はLv75で裏世界で遊んでろ
という事なんでしょうかね〜北米サービスも開始して
ようやく黒字になりかけてる事業を、そう簡単に終わらせる
ハズもないのですからねヽ(´ー`)ノ
この件に関しては、いずれ電撃かファミ通の
開発者インタビューで触れられるハズですから
それを待ちましょう
○新WSはクエスト
○裏世界は次回VUに持ち越し
○当面は三国都市部の開放
WSクエストきましたね〜前々から魔法だけスクロール方式なのは
不公平だと思っていました。前衛が槍を使い続けて
新しい槍技を次々と覚えていくのであれば、魔法だって
レイズを使い続けることによってレイズ2、レイズ3を
修得していくのが筋なハズですからね
裏世界に関しては今後の肝ですから、しっかり調整を
お願いしたいですね
○従来の召喚獣(「氷の試練」など)で習得できる報酬アイテムが追加
○遠征軍の仕様が追加・変更
カーバンクルミトンみたいなものが報酬として貰えそうな予感です
遠征軍…やったことないので何とも言えませんw
○ノートリアスモンスターが新たに追加されます。
○遠征軍のエリアとターゲットモンスターが追加されます。
○レベル50〜70相当のエリアにおけるモンスターの配置が調整されます。
※対象となるエリアの詳細については当日発表します。
○モンスターの特定の技によって吹き飛ばされる距離が変更されます。
○宝箱の再出現間隔が一定幅のランダムに変更されます
戦闘に変化を求めようとしているなら
とんでもない距離飛ばされたりしそうな気がしますね
宝箱の再出現間隔の変更は乱獲防止策になりえるのでしょうか?
モンスター配置調整、ダボイが再び活気溢れるように
ならないかな…あと閑散してるエリアにもテコ入れを
期待したいですね
○不意打ちの仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなります。
○レジスト系アビリティの仕様が変更されます。
○キラー系アビリティ、およびサークル系アビリティの仕様が変更されます。
○ケアルVの使用可能者は白魔導師限定になります
だまし討ち修正じゃなく不意打ちに修正がきましたね
色々見て回ってますが今後はPT構成&戦術の見直しが要求されますね
自分シーフを上げてますが、とりあえずLv60まで頑張るつもりです
16日までに上げられるかな?(´・ω・)
レジスト系やキラー系は殆んど死にアビでしたから期待しましょう
○合成スキルの上限が100(師範)になります。
○各種合成レシピが追加されます。
○ミッションランク9の交換アイテムが追加されます。
○矢を束ねるNPCが追加されます。
○伐採・採掘に新しいアイテムが追加されます。
ランク9コンクエアイテムきたーーーー戦績の使い道がなく溢れてるので
嬉しいですね〜使える装備だと良いのですが・・・
矢を束ねるNPCって??謎ですね
○家具設置によってモグハウスの機能が一部拡張されるようになります。
○料理の値段が若干変更されます。
○新しい栽培用アイテム「謎の樹木の苗」が「謎の樹木の挿木」から収穫できるようになります
収納家具導入きたーーーーこれでパンパン金庫からオサラバです(`・ω・´)
昨日の内に家具を数点買っちゃいました(気早すぎ)
料理の値段・・・人参汁の事でしょうかねぇ?
○オークションのカテゴリーが一部変更されます。
オークションのカテゴリーの変更・・・おそらく食材部門でしょうね
食材と食品というような分けられ方をしそうな気がします
○初期三国のチョコボがレベル15〜19でも乗れる様に変更されます。
ただし騎乗時間にペナルティがつきます。
チョコボLv15〜は嬉しいですね、これでセルビナ通勤が楽になりそうです
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