開発便り

2004年8月31日
■バトル関連

○召喚士の「契約の履行」によって使用される召喚獣のアビリティに
 連携属性やマジックバースト能力が追加されます。
 また、低レベルのアビリティのダメージや命中率が
 引き上げ調節されます。

→召喚あまり上げてないので何とも言えませんが
 連携属性やMB能力・・・ん〜召喚コストに見合うだけの
 威力や効果があるのかが問題でしょうか..._〆(゜▽゜*)

○白魔法「ディアII」のMPコストが引き下げられます。
○黒魔法「バイオI」「バイオII」のMPコストが引き下げられます。
 また、効果がスキル依存になります。

→バイオだけスキル依存なのが謎ですけど
 使い勝手が良くなるのは歓迎ですね

○短剣ウェポンスキル「エヴィサレーション」の
 連携属性が変更されます。

→む!エヴィサレーションは詩人も使えますね!
 最近は、ずっと光杖背負ってますけど

○ナイトのジョブアビリティ「かばう」の再使用可能時間が
 5分から3分に短縮されます。

→これで狩人との相性が更に良くなりますね
 最近忍者盾に押され気味だったナイトには朗報

○ナイトの「レイズ」修得レベルが75から50に引き下げられます

 【へぇー】、むしろナイト75が素でレイズを使える事を始めて知りました

○吟遊詩人の歌「エチュード」系の効果範囲が
 すべて単体に変更されます。

→バラバラマドメヌ時々マンボな状況は変わりません(´・ω・`)

○吟遊詩人の歌「女神のヒムヌス」の詠唱時間が短縮されます。

→アンタそれ・・・詠唱時間短縮されても
 歌自体が意味不明ですから!!残念!!!!
 あ、裏世界にはいいのかorz

○竜騎士専用ウェポンスキル「大車輪」が強化されます。
○竜騎士が一部の投てき武器を装備可能になります。

→遂に竜騎士にも夜明け来るのか!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸


○忍術「空蝉の術」の効果が範囲攻撃によって
 全てうち消されるようになります。

→これが今一番各方面で波紋を呼んでる件ですね
 果たして範囲攻撃というカテゴリに、どこまで入るのかが
 大きなポイントになります(−−;)


空蝉弱体はシーフのよこだま修正の時に似てますね
ただ空蝉はレベリング以外にも裏世界やBCにも
大きな役割を担っていたので導入直後の混乱は必至でしょうね

あと後続の忍者が減る事が予想されるので
忍者の装備関連は暴落しそうな予感です
落人の篭手とかね〜

あいかわらず【バリスタ】三昧でネタがないので
面白いフラッシュを御紹介

「黒幕」
http://ffxi.ganaware.jp/D/flash/kuromaku/

誤爆には注意しましょうw(・∀・)

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